スマートフォン用解析サイト

全六サイト案内

スマホサイト用 QRコード

QRコード

携帯サイト用 QRコード

QRコード

ソーシャルボタン

テラフォーマーズ : 解析攻略まとめ

テラフォーマーズ

2016年06月20日導入のパチスロ「テラフォーマーズ」の解析攻略のまとめです。

スペック情報、天井情報、システムについて解説します。

基本スペック

メーカーKYORAKU
検定日2016-05-06
導入日2016-06-20
導入台数10000台
タイプART
原作テラフォーマーズ
●人類へと進化したゴキブリ「テラフォーマー」と人間との戦いを描くSF漫画・アニメとのタイアップ
●80%継続のART・BONUS・ARTストック特化ゾーンのループが特徴
●巨大ギミック「Gボタン」搭載

設定ART初当り初期投資ART期待値機械割
11/443501枚452枚97.9%
21/425477枚454枚99.0%
31/407453枚460枚100.3%
41/364401枚491枚104.1%
51/328357枚523枚107.8%
61/294316枚569枚112.0%
設定黄BONUS青BONUS赤BONUS合算
11/5421/3831/4491/150
21/3701/5241/4341/145
31/4971/3561/4151/138
41/3411/4751/3971/132
51/4371/3281/3751/125
61/3581/3581/3581/119
回転数37.0G/50枚
B獲得枚数33枚
ART純増枚数1.65枚/G
コイン単価2.6円

天井条件BONUS間777Gハマリ
天井恩恵次回BONUSでART当選
天井条件10連続BONUSスルー
天井恩恵次回BONUSでART当選
天井条件規定チャンスリプ回数到達
天井恩恵次回BONUSでART当選
注意事項BONUS/ARTでリセットされない

項目設定変更電源OFF/ON
天井G数リセット引き継ぐ
チャンスリプ回数リセット引き継ぐ
状態再抽選引き継ぐ
ステージ第1斑

ヤメ時

●チャンスリプ成立→GボタンPUSHで「ミッシェル」ならチャンリプ天井間近!?
●ART終了画面が「火星」以外ならチャンスリプ天井間近!?

フリーズ条件極限リプ成立(黒7)
発生率1/65536
フリーズ恩恵無限ART+燈極限+極限人為変態BATTLE+ランクSのART
期待値約2400枚

通常時解析

●リールフラッシュ発生は期待度UP
●「アドルフ青」は移行時(超)高確確定
●「アドルフ赤」は移行時超高確確定

低 ← 状態期待度 → 高
通常テラフォーマーアドルフ青アドルフ赤
低 ← BONUS期待度 → 高
チャンリプスイカ角チェチャ目中段チェ

チャンスリプ天井

●規定回数チャンスリプ成立で次回BONUSがエピソードBONUSになる(ART確定)
規定チャンスリプ回数は設定変更・チャンスリプ天井到達時のみリセット
●チャンスリプ成立時の「Gボタン」PUSH、BONUS/ART終了画面で残り回数を示唆
●ART終了画面が「火星」以外なら天井間近!?

GボタンPUSH時の残り回数示唆
ミッシェル「ゴキブリども、一族の仇だ」
小吉「ゴキブリ野郎…がっ!」
燈「なんだ?」
テラフォーマー「じょうじ」等
多 ← BONUS終了画面 → 少
アシモフジョセフアドルフバグズ2号

BONUS解析

●ノイズ発生時はいずれかのリールで黒7狙い
●BONUS中のノイズ非発生ならART+ストック3SET確定

入賞図柄黄・黄・黄
青・青・青
赤・赤・赤
終了条件53枚超の払出
継続G数22~23G
獲得枚数33枚

テラフォーマーチャンス(通常時)

●3種類の告知タイプを選択
●状態によってART期待度が変化
●チャンスリプ天井・超高確中はエピソードBONUS発生(ART確定)
●終了画面で残りチャンスリプ回数を示唆

人為変態神出鬼没1G入魂
後告知完全告知チャンス告知
※人為変態は終了画面が発生しないので注意
通常高確超高確
約33%約50%100%+特化
終了画面の残りチャンスリプ回数示唆
バグズ2号アシモフアドルフジョセフ
残10回以内残5回以内残3回以内残1回以内

テラフォーマーチャンス殲滅(ART中)

●ARTストック抽選
●演出成功でARTストック・画面が割れれば「極限人為変態BATTLE」突入

殲滅期待度50%
特化ZONE期待度殲滅成功の1/3

燈極限(特化ZONE中)

●最終決戦のG数上乗せ抽選(上乗せなしなら+5G)

突入契機ART中BONUSの0.39%
ミッシェル無限RUSH中のBONUS
極限人為変態BATTLE中のBONUS
最終決戦中のBONUS
上乗せ期待値5.1G

ART解析

●ART突入時にランク・SET開始時に継続モードを決定
 ※ロングフリーズ・超高確中のBONUSはランクS確定
●消化中は継続抽選+SET数上乗せ抽選
●ラスト5Gの継続バトルに勝利で次SET継続

ARTシステムSET数×継続率管理
純増枚数約1.7枚/G
継続G数40G/SET
継続率約80% (76~97%)
低 ← 上位継続モード期待度 → 高
ランクDランクCランクBランクAランクS
低 ← 上位継続モード期待度 → 高
第1班第2班第1・2班

ART開始画面

●SET継続期待度を示唆

継続確定パターン
第1斑小吉+シーラ
マルコス+加奈子
第2斑燈+ミッシェル
アレックス+八恵子
合同マルコス+シーラ+アレックス
ミッシェル+シーラ+加奈子+八恵子

継続バトル

●基本対戦パターン以外は勝利確定
●SET開始時の斑と対戦キャラが矛盾なら勝利確定!?

基本対戦パターン
★★★☆☆★★★★☆
燈vsマイマイカブリ小吉vsクモイトカイコガ
慶次vsクロカタゾウムシミッシェルvsパラポネラ
継続確定パターン
アシモフアドルフジョセフ
2連以上4連以上6連以上

ART終了画面

●残りチャンスリプ回数を示唆
●「火星」以外なら天井間近!?

天井間近パターン
アシモフジョセフアドルフバグズ2号

●ロングフリーズ発生で突入する無限ART
●BONUS成立で「燈極限」→「極限人為変態バトル」→ランクSのART移行

突入契機極限リプ成立
ART開始時の抽選
突入率1/65536
終了条件BONUS成立
期待値2400枚

●バトル継続で「最終決戦」G数上乗せ・敗北で最終決戦へ

突入契機ART開始時の抽選
超高確中BONUS後
燈極限後
殲滅成功の約1/3
継続G数10G/SET
継続率80%
上乗せ期待値約7G

最終決戦

●獲得した「最終決戦」のG数だけARTストック抽選
●レア役成立ならストック確定・BONUS成立ならART+燈極限確定

ストック率約1/3

パチスロ動画

↑ 浮上する