EVANGELION ART : 解析攻略まとめ
2013年02月25日導入のパチスロ「EVANGELION ART」の解析攻略のまとめです。
スペック情報、天井情報、システムについて解説します。
解析更新履歴
機種情報
攻略度:★★★★★
判別度:★★★★★
メーカー | Bisty |
---|---|
検定日 | 2013-01-25 |
導入日 | 2013-02-25 |
タイプ | ART |
シリーズ | エヴァンゲリオン |
原作 | 新世紀エヴァンゲリオン |
・シリーズ初のART機
・中段1ライン
・小役優先制御
設定 | BONUS | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/274 | 97.4% |
2 | 1/274 | 98.4% |
3 | 1/274 | 100.9% |
4 | 1/270 | 104.1% |
5 | 1/263 | 107.8% |
6 | 1/263 | 114.8% |
天井
[1]ボーナス/ART間7周期ハマリで50%でART当選(0.1%でVer.2.0当選)
[2]ボーナス/ART間11周期ハマリでVer.2.0確定
設定変更時
・周期残りG数消化後に1周期目スタート
・使徒殲滅記録を引き継ぐ
攻略ポイント
・通常時は必ず左リールから停止させる
成立役 | 停止型 | 抽選 |
---|---|---|
最強林檎 | 中段林檎+Vフラッシュ | BIG+ART確定 |
強林檎 | 右上り林檎 | BONUS・林檎高確・ART抽選 |
弱林檎 | 上段/下段林檎 | BONUS・林檎高確・ART抽選 |
押順ベル+林檎 | 押し順正解で林檎 | |
強ベル | 上段/下段ベル+入賞音変化。1/3で林檎に変換。 | BONUS・林檎高確抽選 |
チャンスリプ | 右上りリプ | BONUS抽選 |
チャンス目A | 中段リプハズレ+フラッシュ | 林檎高確抽選 |
チャンス目B | 中段[青7・ベル・ベル]+フラッシュ | 林檎高確・CZ抽選 |
通常時のフロー
[1]周期
│高確抽選/IM抽選あり
↓128G+α消化
[2]CS(研究施設/スイカ畑)
└規定回数ナビ発生→周期
ARTフロー
[1]準備状態
↓上+中段NERV揃い
[2]作戦要綱
↓フェイクNERV/上段リプ
[3]ART
↓内部電源消化
├予備電源有→分岐
└予備電源無→バトル
[4]分岐
└ROUND+1→ART
[5]使徒バトル
├勝利→準備
└敗北→RT
[1]周期
│高確抽選/IM抽選あり
↓128G+α消化
[2]CS(研究施設/スイカ畑)
└規定回数ナビ発生→周期
ARTフロー
[1]準備状態
↓上+中段NERV揃い
[2]作戦要綱
↓フェイクNERV/上段リプ
[3]ART
↓内部電源消化
├予備電源有→分岐
└予備電源無→バトル
[4]分岐
└ROUND+1→ART
[5]使徒バトル
├勝利→準備
└敗北→RT
コンバートシステム
・移行ベル(左第1ベル)入賞で8/16/24Gのコンバート状態に移行する
・滞在中は押順ベルが全て林檎に変換される
突入条件
[1]移行ベル入賞(左第1)
終了条件
・8/16/24G消化
・滞在中は押順ベルが全て林檎に変換される
突入条件
[1]移行ベル入賞(左第1)
終了条件
・8/16/24G消化
通常時
・周期は128G+αで移行する
※連続演出・チャンスステージ・CZ中はカウント停止
・周期中は8種類のMAPがあり、各MAPは林檎ナビ率を管理する
※40-70G間はナビ期待度大
・ボーナス/ART間7周期ハマリで50%でART当選、11周期ハマリでART確定となる
突入条件
[1]ボーナス終了時
[2]ART終了時
[3]チャンスステージ終了時
終了条件
・128G+α(連続演出/CZ)消化→チャンスステージ
アイキャッチ
・周期開始時はアイキャッチ(4種類)が発生する
・レイ1人、4人なら上位MAP期待度大
※連続演出・チャンスステージ・CZ中はカウント停止
・周期中は8種類のMAPがあり、各MAPは林檎ナビ率を管理する
※40-70G間はナビ期待度大
・ボーナス/ART間7周期ハマリで50%でART当選、11周期ハマリでART確定となる
突入条件
[1]ボーナス終了時
[2]ART終了時
[3]チャンスステージ終了時
終了条件
・128G+α(連続演出/CZ)消化→チャンスステージ
アイキャッチ
・周期開始時はアイキャッチ(4種類)が発生する
・レイ1人、4人なら上位MAP期待度大
周期 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
期待度 | 高 | 低 | 中 | 低 | 低 | 低 |
周期 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | |
期待度 | 高 | 低 | 低 | 中 | 天井 |
・周期(128G+α)消化後に移行するステージで、研究施設とスイカ畑の2種類あり
・研究施設ならベル/林檎ナビ、スイカ畑なら必ず林檎ナビが発生する
突入条件
[1]周期(128G+α)消化後
※研究施設/スイカ畑に移行
終了条件
・規定回数押し順ナビ発生→周期
・研究施設ならベル/林檎ナビ、スイカ畑なら必ず林檎ナビが発生する
突入条件
[1]周期(128G+α)消化後
※研究施設/スイカ畑に移行
終了条件
・規定回数押し順ナビ発生→周期
・通常時は5段階のSTEPがあり、上位STEPほどレア小役成立時の高確抽選が優遇される
・高確中は林檎ナビ率がUP、更に全レア小役でART抽選を行う
STEP移行契機
[1]周期開始時
[2]STEP移行ベル入賞(5択不正解の1/4)時の抽選
※75%で1STEPアップ
高確移行契機
[1]林檎/強ベル/チャンス目成立時の抽選
高確終了条件
・8/16/24G消化
タブハベース
・移行すれば高確/前兆濃厚
・高確中は林檎ナビ率がUP、更に全レア小役でART抽選を行う
STEP移行契機
[1]周期開始時
[2]STEP移行ベル入賞(5択不正解の1/4)時の抽選
※75%で1STEPアップ
高確移行契機
[1]林檎/強ベル/チャンス目成立時の抽選
高確終了条件
・8/16/24G消化
タブハベース
・移行すれば高確/前兆濃厚
・連続演出成功でボーナス/ART確定
演出 | 成功条件 | チャンスアップ |
---|---|---|
シンジ+レイ | 押し倒す | 眼鏡 |
レイ+ゲンドウ | 食事に誘う | 回想シーン |
シンジ+ゲンドウ | エヴァに搭乗 | 逃げちゃダメだ |
ゲンドウ+冬月 | カヲル発見 | |
2号機 | 第7使徒撃破 | 武器キャッチ |
仮設5号機 | 第3使徒撃破 | 幸せわ〜♪ |
インダクションモード
・期待度25%の自力解除CZ
・指定されたミッションクリアでART確定
・またボーナス成立もクリア扱いとなる
※重複小役でクリアなら2セット当選
突入条件
[1]通常時:チャンス目B成立時の抽選
・指定されたミッションクリアでART確定
・またボーナス成立もクリア扱いとなる
※重複小役でクリアなら2セット当選
突入条件
[1]通常時:チャンス目B成立時の抽選
vs第4使徒 | 規定回数リプ成立 |
---|---|
vs第5使徒 | 規定回数ベル入賞回避 |
vs第6使徒 | 指定小役成立 |
EVA RUSH
・ART準備状態
終了条件
・上+中段NERV→上段リプ→ART
攻略ポイント
・NERVナビ発生時は必ずNERV狙い
終了条件
・上+中段NERV→上段リプ→ART
第4使徒 |
---|
第5使徒 |
第6使徒 |
第8使徒 |
第9使徒 |
攻略ポイント
・NERVナビ発生時は必ずNERV狙い
・1セット30G+αのG数×セット数管理型ART
・消化中は林檎でG数上乗せ定、NERVでセット数上乗せ確定
・ARTの残りG数は「内部電源」、上乗せしたG数は「予備電源」として表示され、「内部電源」消化後に「予備電源」に切り替わる
・またプラグ深度MAX(6段階)到達でVer.2.0に昇格する
・G数消化後は使徒バトルへ移行し、使徒殲滅でART継続となる
純増枚数
・約1.6枚/G
・消化中は林檎でG数上乗せ定、NERVでセット数上乗せ確定
・ARTの残りG数は「内部電源」、上乗せしたG数は「予備電源」として表示され、「内部電源」消化後に「予備電源」に切り替わる
・またプラグ深度MAX(6段階)到達でVer.2.0に昇格する
・G数消化後は使徒バトルへ移行し、使徒殲滅でART継続となる
純増枚数
・約1.6枚/G
・上乗せ率約1/4(Ver.1.0の約4倍)の上乗せ超高確ART
・消化中は林檎ナビ100%+林檎で上乗せ確定
・上乗せしたG数(予備電源)はVer.3.0で放出する
突入条件
[1]Ver.1.0中:プラグ深度MAX到達
[2]覚醒BIG成立
[3]BIG中の赤7揃い
[4]REG中全正解/全不正解時の抽選
[5]天井到達
・消化中は林檎ナビ100%+林檎で上乗せ確定
・上乗せしたG数(予備電源)はVer.3.0で放出する
突入条件
[1]Ver.1.0中:プラグ深度MAX到達
[2]覚醒BIG成立
[3]BIG中の赤7揃い
[4]REG中全正解/全不正解時の抽選
[5]天井到達
契機 | 初期G数 |
---|---|
Ver.1.0から昇格 | 予備電源 |
Ver.2.0直撃 | 30G+α |
ART中覚醒BIG | 内部+予備電源+30G+α |
ART中REG勝利 |
・Ver.2.0で上乗せしたG数(予備電源)を消化するART
・性能はVer.1.0と同等
・消化中は新曲「暫し空に祈りて」(高橋洋子)が流れる
突入条件
[1]Ver.2.0消化後
終了条件
・G数消化
・性能はVer.1.0と同等
・消化中は新曲「暫し空に祈りて」(高橋洋子)が流れる
突入条件
[1]Ver.2.0消化後
終了条件
・G数消化
・ART中も林檎ナビを管理するMAPあり
・チャンス目成立時にMAP昇格抽選あり
・チャンス目成立時にMAP昇格抽選あり
・セット開始時に規定上乗せG数を抽選し、到達すればVer.2.0に昇格する
※第8・9使徒ならチャンス
・尚、昇格期待度はプラグ深度(6段階)で示唆され、MAX(6段階)到達でVer.2.0昇格確定
※第8・9使徒ならチャンス
・尚、昇格期待度はプラグ深度(6段階)で示唆され、MAX(6段階)到達でVer.2.0昇格確定
契機役 | 抽選内容 |
---|---|
林檎 | 直乗+後乗抽選 |
チャンス目 | 直乗+後乗抽選 |
ハズレ | 直乗抽選 |
強ベル | 後乗抽選 |
直乗 | 5・10・20・30・40・50・100G |
---|---|
後乗 | 30・40・50・100G |
契機 | 演出 |
---|---|
NERV揃い | カットイン発生時にNERV揃い |
チャンスリプ | 使徒殲滅で上乗せ/ボーナス |
予備電源切替時 |
BIG
突入条件
・[赤7・赤7・赤7]
・[紫7・紫7・紫7]
・[白7・白7・白7]
終了条件
・280枚を超える払い出し
純増枚数
・約203枚
・[赤7・赤7・赤7]
・[紫7・紫7・紫7]
・[白7・白7・白7]
終了条件
・280枚を超える払い出し
純増枚数
・約203枚
・成立でVer2.0確定のプレミアムBIG
※ロングフリーズ発生
・消化中は毎G林檎ナビが発生+G数上乗せ確定(最低145G)
・NERV揃いでART確定、赤7揃いでVer2.0確定
※ロングフリーズ発生
・消化中は毎G林檎ナビが発生+G数上乗せ確定(最低145G)
・NERV揃いでART確定、赤7揃いでVer2.0確定
・消化中は林檎揃いでART抽選
・NERV揃いでART確定+林檎ナビ率UP抽選
・赤7揃いでVer2.0確定
・29G以降は1/2で林檎ナビが発生する
※カットイン(リプ成立)が多いほどチャンス
・NERV揃いでART確定+林檎ナビ率UP抽選
・赤7揃いでVer2.0確定
・29G以降は1/2で林檎ナビが発生する
※カットイン(リプ成立)が多いほどチャンス
・林檎揃いの度にG数上乗せ
・NERV揃いでART確定+林檎ナビ率UP抽選
・赤7揃いでVer2.0確定
・29G以降は1/2で林檎ナビが発生する
※カットイン(リプ成立)が多いほどチャンス
・NERV揃いでART確定+林檎ナビ率UP抽選
・赤7揃いでVer2.0確定
・29G以降は1/2で林檎ナビが発生する
※カットイン(リプ成立)が多いほどチャンス
・消化中は毎G林檎ナビが発生+G数上乗せ確定(最低145G)
・NERV揃いでART確定+林檎ナビ率UP抽選
・赤7揃いでVer2.0確定
・NERV揃いでART確定+林檎ナビ率UP抽選
・赤7揃いでVer2.0確定
REG
突入条件
・[紫7・紫7・白7]
・[白7・白7・紫7]
終了条件
・8G消化
純増枚数
・約56枚
・[紫7・紫7・白7]
・[白7・白7・紫7]
終了条件
・8G消化
純増枚数
・約56枚
・消化中は2択正解の度にART抽選を行う
・8G全正解(林檎)ならART確定+1/2でVer.2.0当選
・8G全不正解(ベル)なら1/2でVer.2.0当選
使徒殲滅リスト
・2択に正解すると現時点までに(連続演出/使徒バトル等で)殲滅した使徒が判明する
・1-8G目がそれぞれ第3-10使徒に対応
※不正解時は確認不可能
・8G全正解(林檎)ならART確定+1/2でVer.2.0当選
・8G全不正解(ベル)なら1/2でVer.2.0当選
使徒殲滅リスト
・2択に正解すると現時点までに(連続演出/使徒バトル等で)殲滅した使徒が判明する
・1-8G目がそれぞれ第3-10使徒に対応
※不正解時は確認不可能
・第10使徒vs2号機(マリ)
・消化中は2択正解(林檎入賞)でG数上乗せ+ATフィールド破壊
・ATフィールドを全て破壊するとVer.2.0昇格
・消化中は2択正解(林檎入賞)でG数上乗せ+ATフィールド破壊
・ATフィールドを全て破壊するとVer.2.0昇格
・キャラター紹介
※登場人物が設定判別要素に
・消化中は毎Gナビが発生+G数上乗せ確定
※登場人物が設定判別要素に
・消化中は毎Gナビが発生+G数上乗せ確定
・全8体の使徒殲滅後の通常REG成立は殲滅REGとなりART8セット確定
・殲滅REG中は押し順の正解に関わらず全使徒が「殲滅」表示となる
※ベルで「殲滅」表示なら殲滅REG確定
・殲滅REG中は押し順の正解に関わらず全使徒が「殲滅」表示となる
※ベルで「殲滅」表示なら殲滅REG確定
第3使徒 | 通常時/ART中の5号機バトル |
---|---|
第4使徒 | ART継続時の使徒バトル |
第5使徒 | |
第6使徒 | |
第7使徒 | 通常時/ART中の2号機バトル |
第8使徒 | ART継続時の使徒バトル |
第9使徒 | |
第10使徒 | 覚醒ART |
設定 | 期待獲得枚数 |
---|---|
1 | 約2400枚 |
2 | 約2400枚 |
3 | 約2500枚 |
4 | 約2700枚 |
5 | 約2700枚 |
6 | 約2800枚 |
©カラー
©Bisty
©FIELDS CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.